(5)簿記2級・3級の知識・スキル

ブログ

● 簿記3級の資格保有者は、経理関連の書類の読むことが可能で、取引先企業の経営状況を、数字を基に理解出来るようになります。

● また、簿記2級の資格保有者は、財務諸表を読むことが可能で、企業や取引先等の経営状況も理解出来るので、多様な経理実務を行う事が可能になります。

● 簿記3級は、財務・経理部門の担当者以外のあらゆる部門で必要とされる商業簿記の知識であり、簿記2級は経営管理の職に役立ち、企業において大事な資格で、経営内容や企業活動の流れを分析する上で必要な知識になります。

● いずれかの資格を取得するに際しては試験を受ける必要がありますが、試験は年3回、受験資格の制限はなく、簿記3級は60分、簿記2級は90分の試験時間で、合格基準は70%以上となっています。

● 以上のように、簿記の知識・スキルは、企業経営において、重要なものとされており、上位の職務で仕事がしたい方は、これらの資格取得は意味があると考えます。

● 尚、資格取得のための学習は、通学、オンライン講座、通信教育のいずれかにより、行えばよいと考えます。

● 日商簿記検定試験の受験案内・お申込み等を説明した資料を添付しますので、ご覧ください。   
日商簿記検定試験 : 東京商工会議所

● 学習先の事例を、参考までに下記に示しましたので、ご参照願います。
 
  スポンサーリンク